2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

桜のトンネルライトアップ

皆様の住んでおられる町にはどのような電車が走っておりますでしょうか。全国には多くの電車があり、それぞれに特徴がありますね。京都にもいくつかの電車が走っているのですが、皆様は嵐電(らんでん)と呼ばれる電車が走っていることをご存知でしょうか。…

本満寺・枝垂桜

皆様は自分の住んでおられる都道府県のシンボルの木をご存知でしょうか。例えば、大阪の府木は銀杏(イチョウ)ですし、滋賀県の県木は紅葉(モミジ)です。そのように、京都にもシンボルの木があるのですが、皆様は何かおわかりになるでしょうか。花粉症の…

向日神社・桜まつり

3月も残すところあと1週間ほどとなり、少しずつ春の陽気になってきましたね。そろそろ桜の花も開き始める頃ですが、皆さまはお花見の予定を立てられたでしょうか。京都だけでなく、全国には多くの桜スポットがあり、毎年多くの方がお花見を楽しんでおられ…

舞鶴自然文化園・ツバキ展

本日は春分の日ですので、お休みの方も多いのではないでしょうか。生憎の雨空ですが、最近は少しずつ暖かくなり、外に出るには良い気候ですので、週末に晴れれば少し遠くへドライブをされたり、お弁当を作ってピクニックに出かけられるのもいいかもしれませ…

平岡八幡宮・花の天井

皆様は花の名前を何種類くらい言うことができるでしょうか。花を咲かせる植物は細かい品種を含めると、世界中で約20万種にも及ぶそうです。その中で、梅だけでも日本で400種類以上(1600種類になるとの説も)あるとされており、これから盛りを迎える桜でも70…

安養寺・春祭(鉦講)

皆様が春の訪れを感じられるのはどのようなときでしょうか。鶯の鳴き声を聞いた時でしょうか。それとも、新芽やつぼみが開き始めたことに気付いた時でしょうか。さまざまな場面で春の訪れを感じられると思うのですが、本日は久御山町の人々に春の訪れを知ら…

青蓮院・東山花灯路

本格的な春も近づき、今年もそろそろ東山花灯路が開催される季節となりました。東山花灯路につきましては、以前にも紹介させていただいておりますので、そちらも参考にしていただければと思います。(→詳しくはこちら) さて、今年の東山花灯路は3月14日〜23…

京都シティハーフマラソン

皆様は小学校や中学校、高校の時に持久走をされたでしょうか。冬の寒い時季になると、学校の周りや河川敷、池の外周などを走っている学生の姿を見ることがありますね。この持久走は全力を100とした時の70%くらいの力で5〜30分、もしくは400m〜10kmほどを…

ひな祭り

今日はひな祭りですね。ひな祭りは、桃の節句とも言われておりますが、小さな女のお子様のおられる家庭では、雛人形を飾り、甘酒や雛あられでお祝いをされるのではないでしょうか。この節句とは、江戸時代に定められたもので、1月7日の七草の節句、3月3日の…