2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

地蔵院(竹の寺)

皆様は以前にご紹介させて頂いております地蔵院(→こちら)の情報は狩野コーポレーションHPへ]2007.3.29)を覚えておられるでしょうか。北野天満宮の近くにあり、散り椿で有名な椿の寺としてご紹介させて頂いていたのですが、皆様ご覧になられましたでしょ…

渉成園(枳殻邸)

皆様は枳殻(カラタチ)の木を見たことがあるでしょうか。鋭い刺があることから、生垣などに用いられることも多かったのですが、ブロック塀などが増えるにつれ、あまり見られなくなってしまいました。ミカン科の落葉低木である枳殻は、春に白い花を咲かせた…

熊野神社

先日、聖護院をご紹介させて頂いておりますが(→こちら)皆様はこの聖護院のすぐ近くにある熊野神社をご存知でしょうか。熊野神社と言えば、世界遺産にも登録されている和歌山県の熊野古道や、熊野速玉大社、熊野本宮大社、熊野那智大社の3社からなる熊野三…

聖護院

あっと言う間にゴールデンウィークは終わってしまいましたが、皆様ゆっくりと休暇を楽しまれたでしょうか。連休こそは、と忙しく飛び回っておられた方もおられるかとは思いますが、十分に気分転換ができたのではないでしょうか。狩野コーポレーションのスタ…