2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

赤れんが博物館

皆様はレンガと聞くと、どのよう風景のイメージを持たれるでしょうか。東京駅の駅舎でしょうか、それとも函館の赤レンガ倉庫群や横浜の赤レンガ倉庫でしょうか。このような観光地となっている場所だけでなく、道路の舗装や公園のトイレなどといった公共施設…

ブリキのおもちゃ博物館

皆さまの「おもちゃ」のイメージはどのようなものでしょうか。DSやプレイステーションといったゲーム機でしょうか。それとも、りかちゃん人形やシルバニアファミリーといった人形でしょうか。そのような室内用のおもちゃだけでなく、インラインスケートやフ…

京都国際マンガミュージアム

雨模様の並んだ天気予報を見ていると、早く梅雨明けが来ないかと夏の日差しが待ち遠しくなるのですが、雨の日に家の中で雨の音を聞いていると、不思議と落ち着いた気持ちになる方も多くおられるのではないでしょうか。とはいえ、お出かけのできない週末が続…

石ふしぎ博物館(益富地学会館)

皆さまは海や川、山などへ出かけられた際に綺麗な石を探したり、面白い石を拾ったりされた思い出がありますでしょうか。集めた場所によって含まれる成分や、生成状況に違いがある為、見つかる石の色や形の特徴にも違いが出てきます。綺麗なもの、面白い形の…

京都万華鏡ミュージアム

皆さまは万華鏡をのぞいてみられたことがあるでしょうか。縁日や駄菓子屋さんで売られているのを目にすることがありますので、一度は手にとって楽しまれたことでしょう。この万華鏡は、スコットランドの物理学者であるデビット・ブリュースターが、光の反射…

青少年科学センター

皆様は小学生の頃など、どのような科目の授業が好きでしたでしょうか。体育や音楽、図工といった授業が好きだった方は多くおられると思いますが、理科の実験が好きだったという方も多くおられるのではないでしょうか。また、最近では身近なものでできる面白…

綾部・ほたるまつり

そろそろ蛍の舞う季節になりましたが、皆様はもう見られたでしょうか。毎年この季節は暗くなるのが楽しみになり、会社帰りにもついつい回り道をしてしまいます。というのも、狩野コーポレーションの近くに流れている洛北疎水には毎年多くの蛍が飛び、下鴨神…

法金剛院・蓮

皆さまは「ハスのお寺」と呼ばれているお寺があることをご存知でしょうか。右京区にある法金剛院のことを指してハスのお寺と呼ぶのですが、その呼び名の通り、7月になると境内のあちこちに蓮が咲き、まるで極楽浄土のようだと言われています。 この法金剛院…

恵心院・花のお寺

ついに6月に突入し、2008年も折り返し地点を迎えつつありますね。これから梅雨に入り、ジメジメとした日が続きますし、夏に向けて気温もどんどん高くなってゆきますので、健康第一で頑張っていきたいですね。とはいえ、梅雨に入ると家の中で過ごすことが多く…