2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

平等院・関白忌

皆様は10円玉の表側をじっくり眺めてみられた事があるでしょうか。数字の書かれている面の反対側が表面になるのですが、この10円玉の表に書かれているのが、京都の宇治にある平等院鳳凰堂です。以前にもご紹介させていただいた通り、宇治は源氏物語「宇治十…

梅小路公園・蒸気機関車館

先日、18年ぶりに千葉県でSLが運行され、ニュースになっていましたね。久しぶりの運行に喜ぶ人の声が流れる一方で、SLを見るために集まった人の何人かが線路に立ち入ったり、身を乗り出したりしてSLが緊急停車したという困ったニュースも流れていまし…

五大力尊仁王会・醍醐寺

京都の醍醐には、世界文化遺産に登録されており、豊臣秀吉も花見を催したことで知られている醍醐寺と呼ばれるお寺があります。この醍醐寺は真言宗醍醐派総本山のお寺で、醍醐山全体が境内とも言える大きさを持っています。そのため醍醐寺は、山の麓の下醍醐…

錦市場・錦天満宮

皆様は「京の台所」と呼ばれる場所があることをご存知でしょうか。錦小路通の寺町通から高倉通までを錦市場と呼ぶのですが、この約400mの間には136件の店が並び、多くの人でにぎわいます。この錦市場では、魚や京野菜から豆腐製品・乾物・漬物・おばんざい…

広隆寺

聖徳太子と言えば皆様ご存知だと思いますが、教科書での名前の表記が変わることをご存知でしょうか。私が習った頃は「聖徳太子」という表記だったのですが、「聖徳太子(厩戸王)」という表記になり、「厩戸王(聖徳太子)」となっているそうなのですが、こ…

二条城

皆様はお城と言われるとどのようなものを思い浮かべられるでしょうか。中世ヨーロッパの貴族のお城や、城塞都市のようなものを思い浮かべられるでしょうか。お城と一言で言っても種類は様々で、使われ方も色々ありますが、そもそもお城と言う言葉には2つの…

真如堂鎌倉地蔵

映画「それでも僕はやってない」が公開されましたね。この映画は、Shall we ダンス?を作った周防正行監督の最新作で、裁判をテーマに取り上げられています。たまたま乗った電車で痴漢に間違われた青年の話で、実際にあった話をヒントに作られたとのこと。間…

出世稲荷神社

先日、吉田神社で行われる節分祭を紹介しましたが、その他にも各寺社では節分祭が行われています。節分には、炒った大豆を「鬼は外、福は内」の掛け声とともに撒いたり、自分の数え年の分だけ食べて、厄払いをし、健康を願います。また、節分には、恵方巻き…