2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

除夜の鐘

ついに、今年も残りあとわずか。皆様の中には、今日で仕事納めの方も多いのではないでしょうか。狩野コーポレーションも本日の大掃除で仕事納めとなり、明日から年末年始のお休みを頂きます。ご迷惑をおかけいたしますが、新年は1月4日から営業致しますの…

生身天満宮・大祓式

今日はクリスマスですが、皆様は何かプレゼントをもらわれたでしょうか。目覚めた時、何が枕元に置かれているかドキドキしながら布団に入られた方もおられることでしょう。もしくは、これをご覧頂いて入る皆様の中では、こっそりとサンタさん役をされていた…

想い出博物館

ついに今年も残すところ10日程になり、本当のラストスパートといった状況ではないでしょうか。今年1年の締めくくりとなる仕事や、来年の為の準備、年末に向けての大掃除や、お正月の用意など、皆様も慌しく過ごされていることでしょう。そのように忙しい合…

流れ橋

京都にある時代劇のロケ地の中で、いくつくらいご存知の場所があるでしょうか。有名なところでは、大覚寺や貴船神社などがあるのですが、その中でも、大覚寺と並ぶ確立でロケ地に選ばれている木津川の流れ橋を皆様はご存知でしょうか。 淀川の支流である木津…

堀野記念館

12月も半ばを迎え、忘年会シーズン真っ盛りですね。忘年会ではお酒を飲まれる方が多いかと思うのですが、そのお酒の産地としては、どのような場所を真っ先に思い浮かべられるでしょうか。ビールであるか、ワインであるかなどで、有名な産地が違いますし、国…

京料理展示大会

京都の街中を歩かれている時や、テレビのグルメ番組を見られている時などに、京料理という言葉を目にされる事があるのではないでしょうか。京料理と言うと、皆様はどのようなイメージをもたれているでしょうか。具体的にどのようなものがあるのか、調べてみ…

碁盤・龍源院

京都に都が置かれた際、中国の長安や洛陽を参考に条坊制を採用し、計画的な都市造りが行われました。その中で、皆様もご存知の通り、京都の道は碁盤の目のように配され、今でもその名残で、市内の中心部は東西と南北に走る道で構成されています。平安時代で…

飛行神社

皆様は今までにどのくらい飛行機に乗られたでしょうか。また、1年の間にどのくらい飛行機を利用されるでしょうか。旅行や出張など、さまざまな機会に飛行機を利用されることと思いますが、そのような飛行機の神社があることをご存知でしょうか。 京都の八幡…