2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

清水界隈

以前に、清水三年坂美術館(→こちら)をご紹介させて頂きましたが、皆様は訪れてみられたでしょうか。清水三年坂美術館は、その名前の通り、清水寺へ向かう三年坂の途中にあるのですが、皆様はなぜこの坂が三年坂(産寧坂)と呼ばれているかご存知でしょうか…

法然院

皆様は哲学の道を歩かれたことがあるでしょうか。今までにも、哲学の道やその周辺にあるスポットをご紹介させて頂いておりますので、場所はだいたいご存知なのではないでしょうか。この哲学の道周辺の観光スポットには、南禅寺、安楽寺(こちら)、永観堂(…

積善院準提堂・五大力尊法要

皆様は人食い地蔵と呼ばれているお地蔵様があることをご存知でしょうか。このお地蔵様の本来の名前は崇徳院地蔵なのですが、少しずつ訛って人食い地蔵と呼ばれるようになったのだそうです。この崇徳院地蔵は、名前が入っているように崇徳天皇を祭ったもので…

若宮八幡宮・左女牛神事

昨日は節分でしたが、皆様は豆まきをされましたでしょうか。節分の日や、その前後の日に行われる行事に関しては、以前に吉田神社で行われる節分祭(こちら)をご紹介させていただいていますが、その他にも、北野天満宮(こちら)や八坂神社(こちら)などで…