2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

岡崎神社

皆様の通われていた小学校では、何か動物を飼っておられたでしょうか。私の通っていた小学校がそうだったように、ウサギやニワトリを飼っておられる学校へ通っていた方も多いのではないでしょうか。このうち、ニワトリは日本で野生のものを見ることはできま…

京都市洛西竹林公園

京都市の西に広がる洛西ニュータウンの周りには、昔からの竹林が今でも残されています。この辺りは昔からとても広い範囲に渡って竹林が続いていました。現在は、開発などによって少し規模は縮小されていますが、残されている竹林では今でも筍が栽培されてい…

京都市動物園

小学校などでは夏休みに入り、ついに夏本番と言いたい所なのですが、京都の梅雨明もう少し先のようです。それでも、今日は所々夏の青空が顔を出しており、セミも鳴き始めましたので、そう先のことでもないかもしれませんね。そこで、本日は夏休みのお出かけ…

修学院離宮

京都の東部、比叡山の麓に修学院という地域があります。この修学院には、以前に紹介した赤山禅院や鷺森神社といった寺院があり、お参りに訪れられた方も多いのではないでしょうか。また、一乗寺にも隣接しているので、曼殊院や詩仙堂(丈山寺)などと併せて…

桂離宮

皆様もご存知の通り、京都には以前都が置かれていました。そのため、京都御所が作られ、そこで皇族の方が生活をされていたのですが、京都には御所だけでなく、あちらこちらに離宮と呼ばれる別荘のような宮殿が作られました。京都の大きな庭園の中には、その…

東映太秦映画村

徐々に夏休みに向けて映画が公開され始めましたが、皆様は何か見に行く予定のものがありますでしょうか。様々な映画の中には、邦画やハリウッド映画もみられますね。映画と言えばハリウッドというくらい映画業界では代表的な存在として人気を集めていますが…

京都嵐山オルゴール博物館

皆様のお宅にはオルゴールがあるでしょうか。オルゴールの置物や、宝石箱や時計など身近なものにもオルゴールのついているものがありますので、探してみると意外とたくさん出てくるかもしれませんね。 オルゴールは、18世紀の末にスイスの時計職人が製作した…

京都コンサートホール

皆様はパイプオルガンの音色を聞かれた事があるでしょうか。パイプオルガンは見た目は鍵盤が並んでいてピアノのようですが、音を出す原理はリコーダーやハーモニカのようなもので、いくつもあるパイプに空気を送り込んで音を出しています。このパイプオルガ…

京都絞り工芸館

皆様は、ハンカチやTシャツ等を染めた体験がありますでしょうか。そのような体験をされたことのある方は、市販の染料を使って染めたり、その辺に生えている草木を使って染めたりと、さまざまに楽しまれたことと思うのですが、その際に模様を入れてみられた…