2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

御金神社

絵馬と言えば皆様だいたい少し平べったい五角形をしたものを思い浮かべられると思いますが、京都の神社の中には少し変わった形の絵馬が見られるところもあります。豊国神社(→こちら)のひょうたん型の絵馬や、伏見稲荷(→こちら)のキツネ型の絵馬などがそ…

京都伝統産業ふれあい館・摺型友禅染

今年始めて秋のゴールデンウィークと呼ばれる連休がありましたが、皆様はどこかへお出かけされましたでしょうか。まだまだ昼間は暑いくらいですので、屋外でのレジャーを楽しまれた方も多いことでしょう。ところで、皆様は今年の秋は何の秋にされる予定でし…

朝日焼作陶館

皆様は朝日焼と呼ばれる陶器をご存知でしょうか。朝日焼は、京都の宇治市で焼かれる陶器で、朝日山の麓に窯が作られたことから朝日焼と呼ばれるようになったとされています。 慶長年間に奥村次郎右衛門によって創始されたと言われており、現在で15代に渡って…

京扇子

9月に入り1週間が過ぎましたが、まだまだ暑い日が続いていますね。建物や車の中であればクーラーを使用して涼を取られることが多いかと思いますが、外出先での暑さ対策に扇子などを持ち歩かれておられる方もいらっしゃるのではないでしょうか。コンパクトに…

水天宮祭り・水天宮

気がつけばカレンダーは9月に変わり、今年もすでに3分の2がすでに過ぎてしまっているのですね。年頭に挙げた今年の抱負が、いったいどれ程実行できているのかわからないですが、是非とも有言実行となるようにしたいですね。 さて、皆様は河童がどのようなも…