水天宮祭り・水天宮

気がつけばカレンダーは9月に変わり、今年もすでに3分の2がすでに過ぎてしまっているのですね。年頭に挙げた今年の抱負が、いったいどれ程実行できているのかわからないですが、是非とも有言実行となるようにしたいですね。
さて、皆様は河童がどのようなものかご存知でしょうか。様々なキャンペーンや商品などのキャラクターになっていることも多いので、緑の体に頭にはお皿を乗せたイラストをご覧になったことがあるのではないでしょうか。この河童も各地に伝承が残されており、少しずつ姿かたちも違うようなのですが、頭のお皿と好物はきゅうりであるという点は共通しているようですね。河童は、最近キャラクターなどとして見られる可愛らしいイラストのように子供と一緒に相撲をとったりする一方、人や馬などを水に引き込んでしまうという怖い一面を持っています。鬼や天狗などと並んで有名な日本の妖怪の1つで、ツチノコなどと同じく未確認生物なのですが、目撃情報もあるそうなので、皆様も水辺に近寄られる際には十分に気をつけて頂ければと思います。
ところで、皆様は河童の福ちゃんと呼ばれる河童の像がある神社をご存知でしょうか。京都府南丹市にある水天宮の鳥居脇に鎮座している石造が河童の福ちゃんなのですが、除災招福のご利益があるとされており、地元の方に大切にされています。この水天宮は、1619年に園部城の守護として祀られたことに始まる神社で、園部川の流れを変えて園部城を築城し、城下町を作った際に堤防の上に置かれたのだそうです。現在は商店街の中に鎮座している小さな神社なのですが、安産や水難、水商売の神様として信仰されています。
この水天宮では、9月6日に水天宮祭りが行われます。昼頃から夕方頃まで、地元の商店街による露天が立ち並び、境内には茅の輪くぐりなども設けられ神輿巡行も行われます。この水天宮のある若松町の辺りは江戸時代の趣を残した町並みが見られますので、皆様も一度訪れてみられてはいかがでしょうか。



水天宮
住所:南丹市園部町若松町
アクセス:JR 園部駅→タクシー 5分
○水天宮祭り
日時:9月6日
問合せ:南丹市教育委員会社会教育課 0771-68-0057



京都 不動産(賃貸物件・売買物件etc)の情報は狩野コーポレーションHPへ



☆南丹市総合ガイド 南丹生活☆