2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

虫払行事・神護寺

京都には紅葉の名所として知られているお寺が多くあるのですが、その中でも錦雲渓と呼ばれる絶景の渓谷を見ることのできるお寺が神護寺です。この神護寺は、高雄山の山腹にある山岳寺院で、15分ほど急な石段を登らなければ辿り着くことができません。多少辿…

ゑんま堂狂言・千本ゑんま堂

小さい時、「嘘をついたら閻魔様に舌を抜かれる」と言われて怒られた記憶のある方はどのくらいおられるでしょうか。多くの方が悪いことをすると閻魔様に地獄に落とされると聞かされて育ったかと思うのですが、この閻魔様が実は心優しい仏様だということをご…

リニューアルに伴う休業のお知らせ

いつも当社のブログをご覧戴きましてありがとうございます。 さて、本日は社屋のリニューアル工事に伴うお休みのお知らせをさせて頂きます。 誠に勝手ながら、4月28日(土)から5月7日(月)までを、リニューアル工事期間とし、お休みさせて頂きます。 また、4月…

吉野太夫花供養・常照寺

映画さくらんを知っておられる方はどのくらいおられるでしょうか。公開されてから1ヶ月半ほどたっていますので、すでにご覧になられた方も多いかもしれませんね。さくらんは、江戸時代の吉原を舞台にした物語で、玉菊屋という遊郭に連れて来られ、“きよ葉”…

壬生寺・壬生狂言

京野菜には、加茂ナスや九条ねぎ、聖護院大根、万願寺とうがらし、鹿ケ谷かぼちゃ、堀川ごぼう、壬生菜などなど、数多くあるのですが、この中で食べてみたことのあるものはどのくらいあるでしょうか。スーパーなどで目にすることもありますので、全部食べて…

東福寺

京都の禅宗のお寺の寺格・官寺制度に、京都五山と呼ばれるものがあるのですが、京都にある数多くのお寺の内、どのお寺が京都五山に含まれているかご存知でしょうか。京都五山には南禅寺・天龍寺・相国寺・建仁寺・東福寺・万寿寺があり、別格の南禅寺以下、…

将軍塚・将軍塚大日堂

京都の夜景スポットと言えば、ぽんぽん山、京見峠、将軍塚といくつかあるのですが、この中でも将軍塚は京都の人なら誰でも知っている夜景スポットではないでしょうか。将軍塚は、円山公園や知恩院などの裏山にあたる、東山の山頂に位置しています。山の頂上…

インクライン・琵琶湖疏水

京都で水道の蛇口を捻れば、当然、水が出てくるのですが、その京都市の水は琵琶湖から引かれていることをご存知でしょうか。京都と滋賀の間には山があるため、琵琶湖疏水を通って琵琶湖の水が京都に入ってくるのですが、この水は、水道水として使われる他、…

桜花祭・平野神社

これから桜の季節を迎えますね、京都には桜の名所が多くあり、また、そこら中に桜が植えられてますので、近くの公園で花見をしたり、花見をしながら川沿いを散歩したりと、外に出る機会も多いのではないでしょうか。そのような中で、桜の名所と呼ばれる所が…