2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

八十八夜

4月も終わりにさしかかり、ついに今週末からゴールデンウィークですね。それに先立って、明日は昭和の日でお休みですので、お出かけの予定を立てられている方も多いのではないでしょうか。狩野コーポレーションも明日4月29日はお休みとさせて頂いております…

春の古書大即売会

皆様は読みたい本がある時、どのように入手されるでしょうか。本屋さんへ行って新しいものを購入されるでしょうか。それとも、図書館へ行って探されるでしょうか。最近では、図書館同士のネットワークも発達し、そのネットワークの中にさえあれば簡単に検索…

西院春日神社

4月も半ばにさしかかり、そろそろ皆様のゴールデンウィークの予定も固まってきたのではないでしょうか。狩野コーポレーションも5月2から6日までをゴールデンウィークの休暇とさせて頂いております。期間中はご迷惑をお掛けいたしますが、宜しくお願い致しま…

勝竜寺城公園

先日ご紹介させていただきました妙心寺には、明智風呂と呼ばれる浴室があり、法堂拝観の際に見ることができます。この明智風呂の名前にある明智は、皆様ご存知の明智光秀であり、本能寺の変後、豊臣秀吉との戦いで負った傷をこの風呂で癒したとも、この妙心…

妙心寺・釈尊降誕会(花まつり)

早いもので、本日からカレンダーは4月に変わり、1日の今日はエイプリルフールということもあり、朝から小さな嘘をついて楽しんでみたり、どんな嘘にしようか楽しく悩んでおられる方も多いのではないでしょうか。4月に入ると、新年度も始まり、新しい出会…