勝竜寺城公園

先日ご紹介させていただきました妙心寺には、明智風呂と呼ばれる浴室があり、法堂拝観の際に見ることができます。この明智風呂の名前にある明智は、皆様ご存知の明智光秀であり、本能寺の変後、豊臣秀吉との戦いで負った傷をこの風呂で癒したとも、この妙心寺で亡くなったとも言われています。この明智光秀ゆかりの土地は、この他にも多数存在しているのですが、本日はこの明智光秀とも、また、明智光秀の三女であるガラシャ夫人(お玉)とも縁の深い場所をご紹介させて頂きます。
長岡京市の南にある勝竜寺城公園は、1992年に整備された公園で、細川頼春が1339年に築城し山崎の合戦の際には明智光秀が本陣を構えた場所に整備されました。この城は、鉄砲の時代にも対応した築城技術を用いて建てられていたことが後の発掘調査によって明らかにされており、現在は公園の管理棟で資料の展示などもされていますので、訪れられた際には一度資料展示室へも足を運んでみられてはいかがでしょうか。
また、この城は先述のガラシャ婦人が細川忠興に嫁いだ後、2年程を過ごした城でもあり、現在は、公園の一角に細川忠興ガラシャ婦人の像が設けられています。この公園は毎年11月に行われるガラシャ祭りの行列巡行のゴール地点でもあり、公園の整備を記念して1992年から始められたこの祭りでは、ガラシャ婦人のお輿入れ行列や歴史文化行列、町衆祝い行列が行われる他、楽市楽座なども行われます。町中で様々なイベントが行われますので、皆様も機会がありましたら是非一度足を運んでみられてはいかがでしょうか。
このガラシャ祭りは11月のイベントですので、紅葉を一緒に楽しんで頂けるかと思うのですが、今の時期は桜のお花見を楽しむことができます。また、毎週木曜日にはふれあい朝市が行われており、新鮮な地元の野菜などを買うことができます。開催時間は短いですが、皆様も朝の散歩などに訪れてみられてはいかがでしょうか。



勝竜寺城公園
住所:京都府長岡京市勝竜寺13番1
開門時間:9:00〜18:00(11月〜3月 〜17:00)
休園日:火曜日
問合せ:075−952−1146 勝竜寺城公園管理事務所
アクセス:JR 長岡京駅 徒歩10分
●ふれあい朝市
日時:毎週木曜日 8:30〜9:00(12月〜2月 9:00〜9:30)
場所:勝竜寺城公園駐車場



京都 不動産(賃貸物件・売買物件etc)の情報は狩野コーポレーションHPへ



☆長岡京市☆
☆長岡京市観光協会☆