2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

明日は終い弘法!

みなさん、東寺の弘法市をご存知ですか? 東寺は正式名称を「教王護国寺」といい、東寺真言宗の総本山。密教美術の宝庫であり、毎年春と秋の二回、貴重な文化財を特別公開しています。東寺の五重塔は京都のシンボルです。(先日、新幹線で京都に戻った際ライ…

北野天満宮・大福梅の授与

梅の名所として知られる北野天満宮。その境内で採取した梅が、大福梅(梅干)として12月13日から授与されます。 大福梅とは、招福息災を願って服用する縁起物で、村上天皇の御代(951年)から続くものです。6月中旬、北野天満宮境内の梅苑約2000…

花灯路について

最近急激に寒さが増して来たように思いますが、つい先日は市内に雪が降り、朝方には自転車のサドルが凍っているなど、「もうそんな季節か」と冬を感じるようになりましたね。 寒くなるとどうしても出無精になりがちですが、コタツにこもりっきりにならずに市…

成道会法要と大根だきin千本釈迦堂

釈迦が悟りを開いた日にちなみ、成道を記念奉賛する法会が営まれる成道会法要が12月8日 9:00から行われます。12月7日と8日 10:00〜16:00には大根焚きがあります。鎌倉時代、同寺の慈禅上人が、成道会の際に大根の切り口を鏡に見立て梵…