2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

京都こども文化会館

もう少しすると、また祇園祭の季節がやってきますね。以前にもご紹介させていただきましたように、祇園祭では多くの山鉾が立ち並ぶのですが、これらの山の中に蟷螂山(とうろうやま)と呼ばれるものがあります。この蟷螂山は数多くある山鉾の中で、唯一から…

天龍寺

嵐山の周辺には寺院が点在しているのですが、そのような寺院の中に、世界文化遺産に登録されている名刹があります。天龍寺と呼ばれるこのお寺は、後嵯峨天皇の亀山離宮であった場所に、足利尊氏が後醍醐天皇の菩提を弔うために開いた禅寺で、開山でもある夢…

京都通り名のはやし唄

京都へ何かを送られる際、または、京都の住所を調べられる際に「上る」「下る」や、「西入る」「東入る」という表記を見たことのある方は多いのではないでしょうか。皆様もご存知の通り、京都市内は碁盤の目のような道の走り方になっており、南北の道も、東…

八ッ橋

皆様の中で、京都のお土産と言えば「八つ橋!」という方はどのくらいおられるでしょうか。この八つ橋にも、おたべのものや井筒八ツ橋本舗のもの聖護院八ツ橋のものなどたくさんあり、さらに、最近ではニッキのものだけでなく、抹茶やチョコ、イチゴやゴマと…

アンティークのきもの展

皆様は普段、着物を着られるでしょうか。お正月には着物を着て初詣にいかれたり、夏には浴衣でお祭りに出かけたりされるでしょうか。あまり着物を着る機会の無い人でも、着物を着るのが好きだったり、着物を着ている人を見るとつい目で追ってしまう人は多く…

陶板名画の庭

先日ご紹介しました京都府立植物園に隣接して、京都府立陶板名画の庭と呼ばれる野外美術館があります。少し前に、ここでウエディング用の写真を撮ることができるというニュースが新聞に載っていましたので、ご存知の方もおられるかもしれませんね。この美術…

京都府立植物園

皆様は、京都の「北山」と聞くと、どのようなイメージを思い浮かべられるでしょうか。北山杉の青々とした山のイメージでしょうか、それとも、お洒落な街というイメージでしょうか。そのような北山にある京都府立植物園は、日本最大級の植物園とも言われてい…

京都府庁

京都御所から少し西へ行ったところに、京都府庁が置かれています。この京都府庁の旧本館は、明治37年に建てられたルネッサンス様式の建物で、京都府の文化財の第1号に指定されています。松室重光によって設計された京都府庁舎は、同時期に設計・建築された…