2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

かやぶき雪灯廊

先日、美山町の美山町自然文化村で行われるかやぶき民家のライトアップ(→こちら)を少しご紹介させて頂きましたが、本日も同じく美山町で行われるかやぶき雪灯廊をご紹介させていただきます。 かやぶき雪灯廊は、今年で5回目となるかやぶきの里の冬の風物…

冬のかやぶき民家ライトアップ撮影会

以前に、美山町の美山かやぶき美術館(→こちら2008.04.17)をご紹介させて頂きましたが、皆様は覚えておられるでしょうか。日本一かやぶき屋根の残っている町として美山町をご紹介させて頂いておりますが、そのすべてが現在も使用されているものになります。…

法界寺・法界寺裸踊り

皆様は鴨長明(かものちょうめい、かものながあきら)という名前を覚えておられますでしょうか。日本の三大随筆(方丈記、枕草子:清少納言、徒然草:吉田兼好)の一つとされる方丈記の作者として有名ですが、歌人としても有名で、数多くの歌を残しています…

七草かゆ・七草の節句

本日は七草の節句でしたが、皆様は七草かゆを食べられたでしょうか。毎年、お正月になるとスーパーに七草かゆセットが売り出されているのですが、皆様は何が入っているかご存知でしょうか。七草は「せり(芹)・なずな(ぺんぺん草)・ごぎょう(母子草)・…

明けましておめでとうございます

本年も宜しくお願い致します。皆様はお正月休みをゆっくり過ごすことができましたでしょうか。 狩野コーポレーションのスタッフ一同も、年末年始の休暇で気分もリフレッシュし、本日から元気に営業しております。 近くへお越しになられた際には、是非お立ち…