2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

金閣寺・方丈特別拝観

皆様は普段どのような本を読まれるでしょうか。ミステリーやファンタジー、ノンフィクションなど、様々なジャンルの本があり、全てを合わせると年間に7万点ほどの新刊(雑誌・定期刊行物などは含まない)が発行されているのだそうです。その様な本の中には…

曼殊院

そろそろゴールデンウィークが近づいて参りましたが、皆様はお出かけの予定など立てられましたでしょうか。当社のお休みは、4月26日から29日までと、5月3日から6日までの2つの期間となっております。皆様にはご迷惑をお掛けすることとなりますが、宜しくお…

美山かやぶき美術館

皆様は岐阜県の白川郷へ行かれたことがあるでしょうか。白川郷は世界文化遺産に指定されている集落で、合掌造りと呼ばれる造りの民家が多く見られます。この合掌造りも、かやぶき屋根の一つで、屋根裏を養蚕場として利用していた為に今見られるような形にな…

ガーデンミュージアム比叡

先日ご紹介させて頂きました八瀬比叡山口駅から300mほど歩いたところにケーブルカーの駅があります。このケーブルカーに乗ると比叡山を登って行くことができるのですが、その山上側の駅からさらにロープウェーに乗り替えると、比叡山の山頂へ行くことができ…

八瀬

皆様は京都の左京区にある八瀬という地域をご存知でしょうか。京都市内から鯖街道を通って大原へ向う途中になるのですが、叡山電鉄に八瀬比叡山口駅という駅があり、また、今は無くなりましたが、八瀬遊園と呼ばれるプールやちょっとした遊園設備のある施設…

岡崎桜回廊・十石舟めぐり

4月に入って1週間になりますが、皆様はお花見をされましたでしょうか。この何回か桜のスポットを紹介させて頂いており、前回は哲学の道を紹介させて頂きました。また、昨年のこの時期には、蹴上のインクライン(→詳しくはこちら)もご紹介させて頂いており…

哲学の道・散策の集い

4月に入り、新しい年度が始まりましたね。新しい出会いもあり、桜も咲いているこの季節は、歓迎会やお花見なども多くなりますので、皆様のスケジュール帳は予定がぎっしり詰まっておられるかもしれませんね。新しい季節が始まり、忙しい時期ではありますが…