2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

元離宮二条城

皆さん二条城に足を運ばれたことはありますか?二条城は、慶長8年(1603年)、徳川将軍家康が、京都御所の守護と将軍上洛のときの宿泊所として造営した城です。その後、3代将軍家光により、伏見城の遺構を移すなどして、寛永3年(1626年)に完成しま…

初弘法について

以前、「終い弘法」についてご説明しましたが、今回は「初弘法」についてご説明したいと思います。 東寺の開祖である弘法大師空海は承和2年(835)にお亡くなりになりました。そこで、大師の遺徳をしのんで、東寺では毎月21日が縁日とされ、御影供法要が営ま…

おみくじ

皆さん今年は初詣に行かれましたか?大半の方が参拝された際におみくじを引かれると思います。今日はおみくじについて紐解いてみようと思います。 辞書で調べたところ、おみくじとは『神仏に祈って事の吉凶を占うための籤(クジ)。文字や符号などを記した紙…

新年あけまして、おめでとうございます

新年あけまして、おめでとうございます。 今年はほんとに寒い日と雪の日が例年になく多いですね。みなさんはもうスキー場に足を運ばれましたか?私は正月休みのあいだに足を運びました。すごい積雪量でした。雪質も最高でした。でも強風のため10本あるスキ…