2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

伏見港公園プール

先日、京都市東温水プールをご紹介致しましたが、京都には、それ以外にもいくつかのプールがあります。そこで、本日は前回に引続き京都のプールをご紹介させて頂こうと思うのですが、皆様は伏見港という場所をご存知でしょうか。 伏見港は、豊臣秀吉が伏見桃…

京都市東温水プール

8月も残り1週間で終わりますが、まだまだ暑い日が続いていますね。こんな時には海にでも行きたくなるのですが、そろそろ海の水は冷たく、クラゲも発生しているので、少しためらってしまわれるのではないでしょうか。そこで本日はこれから冬にかけても楽しめ…

碇高原まつり

京都は、盆地や山地のイメージが強いのですが、高原もあることをご存知でしょうか。丹後半島には、碇高原と呼ばれる高原があるのですが、この高原は、標高約400mと、丹後半島の中でも高くに位置するため、若狭湾を見下ろすことができるという特徴を持ってい…

竜宮浜海水浴場

お盆も過ぎ、これからは秋に向かって少しずつ過ごしやすい気候になって行くかと思われますが、皆様は楽しい休暇を過ごされましたでしょうか。どこかへ旅行へ行かれたり、田舎や自宅でのんびり過ごされたり、楽しみ方は様々であったと思いますが、あっという…

残暑お見舞い申し上げます。

まだまだ暑い日は続きますが、暦の上では本日から秋になるのだそうです。学生の方はまだまだ夏休みも始まったばかり、働いておられる方にとっても、まだお盆休暇も迎えておらず、秋は遠く感じられるのではないでしょうか。 さて、本日から暦の上では秋になる…

丹後松島・平海水浴場

日本三景は、天橋立・松島・宮島の3つのことを指すのですが、天橋立は以前にご紹介させて頂きました(→こちら2007.1.18)。修学旅行などでいずれかへ訪れられた方も多いかと思いますが、全て回られたという方もおられるのではないでしょうか。この日本三景…