残暑お見舞い申し上げます。

まだまだ暑い日は続きますが、暦の上では本日から秋になるのだそうです。学生の方はまだまだ夏休みも始まったばかり、働いておられる方にとっても、まだお盆休暇も迎えておらず、秋は遠く感じられるのではないでしょうか。
さて、本日から暦の上では秋になるという話をさせて頂いておりますが、皆様は本日がどのような日かご存知でしょうか。本日は、二十四節気の中で立秋と呼ばれる日で、陰暦では七月節と呼ばれています。暦の上ではこの立秋から立冬の前日までが秋となるのですが、実際には、立秋の頃は残暑も厳しく、一年で最も暑い時期となります。外に出られる際だけでなく、外出をされない時でも、水分補給を心がけて、体調を崩さないように気をつけないといけませんね。また、暑いからといって冷たいものばかり食べたり飲んだりしていると余計に体調を崩すそうなので、暑い時期こそ熱いものを食べたり、熱いお茶を飲んだりして、夏バテ対策をされてみてはいかがでしょうか。
また、余談ではありますが、東北地方など、梅雨明けの遅い地域では梅雨明けなしとなる年があるそうです。これは、立秋を過ぎても梅雨明けをしていない場合は、梅雨明けの発表がされないからで、これまでに何度か梅雨明けなしの年があったのだそうです。天気や気候は、ここから梅雨、ここから梅雨明けといった線引きが難しいので、梅雨明けの発表があった後でも、雨の続く日がありますね。しかし、それでも梅雨明けの発表を聞いてすっきりとした気持ちで夏を迎えたいものですね。
さて、今週末からお盆の休暇に入られる方も多いのではないでしょうか。暑い日には海や川などへ遊びに行かれ、存分に気分転換されるかと思いますが、事故には気をつけて、楽しい休暇を過ごして頂ければと思います。また、狩野コーポレーションも、8月10日(日)から17日(日)までをお盆休みの為、休業とさせて頂きます。皆様にはご迷惑をおかけ致しますが、宜しくお願い申し上げます。
それでは、楽しい休暇をお過ごし下さいませ。



京都 不動産(賃貸物件・売買物件etc)の情報は狩野コーポレーションHPへ