2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

宝ヶ池公園

地下鉄国際会館駅の南側の出口から出ると、広々とした公園に出ます。特にブランコやすべり台があるのではないのですが、この公園は京都の人々の憩いの場になっています。また、この公園から、すぐ側の宝ヶ池と呼ばれる池まで遊歩道が整備されており、散歩を…

京都市考古資料館

京都は、都が置かれてからは教科書にもよく名前を出し、都として名前が出ることが多いので、華やかなイメージをもたれている方も多いかと思うのですが、もちろん、それ以前から人は住んでおり、普通に生活をされていたわけです。それ以前というのはいまいち…

京都芸術センター

少子化に伴い、統廃合される小学校や中学校のニュースを聞くことが増え、何となく母校でなくても何となく寂しい気持ちになることがありますね。そのように、統廃合されていく中で、歴史的価値の高い建物が使われなくなるということも多くあります。そのよう…

西陣織会館

京都の伝統工芸ではどのようなものを思い浮かべられるでしょうか。京扇子や京焼・清水焼、京人形、京友禅など、京都にはたくさんの伝統工芸品があるのですが、その中で、西陣織という名前をお聞きになったことのあるかたはどのくらいおられるでしょうか。 西…

京都市役所

京都は、新しい(近代的)ものや古い(伝統的)ものが共存しているのですが、それだけでなく、いろいろな要素が交じり合って、いろいろな表情を見せています。京都の町並みのイメージを思い浮かべられるとき、町家やお寺のある風景を思い浮かべられるでしょ…

京都府立図書館

岡崎の、平安神宮の鳥居のすぐ近く、京都市美術館の真正面に、京都府立図書館があります。阪神大震災の際に、明治42年に立てられたフランス風の建物が大きな被害を受け、外壁保存という形で、正面だけを残して改築されたのですが、今でも特徴ある趣を残し…

京都文化博物館

京都の市街地の中心部、三条高倉に、京都の歴史をや文化を紹介している博物館があることをご存知でしょうか。昭和63年に作られた京都文化博物館では、模型や映像など、あらゆるものを使って、京都の歴史や、美術などの文化を分かりやすく展示しています。い…

京都タワー・京都駅

ついに連休が終わりましたが、皆様は楽しく過ごされたでしょうか。狩野コーポレーションは社屋もリニューアルし、本日から営業を再開しております。皆様には大変ご迷惑をおかけいたしましたが、今後とも宜しくお願い申し上げます。 さて、皆様は連休はどのよ…