2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

清滝へハイキング!

夏休みに入り、夏本番の暑さとなってきましたね。夏バテされていませんか? 夏バテ気味の方も、元気いっぱいの方も京都の涼しい山にハイキングに行かれてはどうでしょうか? 私が推薦するのは清滝・高雄へのハイキングです!夏に入ると私自身も良く出かける…

御手洗祭り

日に日に暑さが増して感じられますが、やっぱり夏といえば祭りの季節ですね。下鴨神社では、毎年土用 の丑の日(今年は7/28)に御手洗(みたらし)祭りの足つけ神事という行事が行われます。これは境内を流れる御手洗川に入って、一年の健康を祈るというもので、…

京の夏、川床

京都市内を北から南へ流れる、京都を代表する一級河川「鴨川」。この鴨川に沿って立ち並んだ店は、夏の期間(5/1〜9/30)だけに限り、二条から五条までずらっと川に向かって張り出して木組みの席を設けます。二条から五条までの鴨川べりには50以上の…

京の夏、祇園祭 その3

京都の中心街・四条通。オフィスビルと土産物店が同居する京都で一番車の量が多いこの通りも、山鉾が通りに並びはじめる13日〜17日の〔宵山(よいやま)〕夕刻から歩行者天国に変わり、何十万人もの人の足で埋め尽くされます。京都の初夏を彩る祇園祭りは毎…

京の夏、祇園祭 その2

このところ雨の降る日が多いですが、いよいよ鉾建が始まりました。 山鉾は全部で32あります。全てとはいきませんが、主な鉾をご紹介します。 『長刀鉾』「くじとらず」の名があるように、山鉾巡行の先頭を受け持つ鉾。命名は、鉾 のてっぺんを飾った三条小…

京の夏、祇園祭 その1

7月は夏祭りが全国各地で繰り広げられます。今回は、京の夏を代表する祇園祭について、少し書きたいと思います。 祇園祭は、千百年の伝統を有する八坂神社の祭礼です。古くは、祇園御霊会(ごりょうえ)と呼ばれ、貞観11年(869年)に京の都をはじめ日…

梅雨の季節。京都のお寺であじさいを愛でませんか?

7月に入り、梅雨の季節になりましたね。 今日は梅雨といえば連想する花『あじさい』を愛でることのできる京都のお寺をご紹介します。ご紹介したいお寺はいくつかありますが、今回は三千院をご紹介します。三千院は比叡山延暦寺を開かれた伝教大師が、東塔南…

便利BOX(賃貸)

当社では、トランクルームのお取扱いもしております。 これは、個人の家具・衣類・書類、またレジャー用品等を預けることができるもので、当社のトランクルーム(名称は『便利BOX』)の場合、各戸ごとに鍵をお渡ししますので24時間出し入れが可能です。…