2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

北村美術館

京都には資料館や美術館がいくつかあるのですが、その中に茶道関係の美術館があることをご存知でしょうか。ちょうど賀茂川と高野川が合流する出町柳と呼ばれるあたりに建てられた北村美術館は、京都における茶道関係の美術館の先駆けとして昭和52年に開館し…

丹後海と星の見える丘公園

そろそろ8月も終わりに近づき、学生さんなどはやり残した課題に追われているのではないでしょうか。また、小学校などへ通っているお子様をお持ちの方は、自由研究の手伝いに頭を悩ませておられるかもしれませんね。そこで今日は、そのような自由研究などに…

京都最大の湖・離湖

皆様は京都で最大の湖をご存知でしょうか。京都府の網野町にある離湖(はなれこ)と呼ばれる湖は、水面面積が35ヘクタール、湖周が3.8km、水深は最深部で約7mと、琵琶湖などに比べると小さいですが、京都府下では最大の湖になっています。この離湖は、少し前…

京都百景・立岩

ついにお盆休みも終わり、季節は秋へと移ってゆく時期に入りましたが、まだまだ暑い日が続いていますね。皆様はお盆休みをどのように過ごされましたでしょうか。お盆ということもあり、田舎に帰省された方も多いことでしょうし、海外へ旅行に出られた方もお…

小天橋

そろそろお盆休みが近づいて参りましたが、皆様はどこかへお出かけされる予定があるでしょうか?お盆を過ぎると、日本海側の海ではクラゲが出てなかなか泳げなくなってしまいますが、この週末は海にでも出かけてみられてはいかがでしょうか。狩野コーポレー…

夕日ヶ浦

先日は鳴き砂で有名な琴引浜を紹介させて頂きましたが、本日も京都を代表する海の一つ、夕日ヶ浦海水浴場を紹介させて頂きます。 夕日ヶ浦海水浴場は、琴引浜よりすこし東へいったところで、近くには夕日ヶ浦温泉なども湧き出ているそうです。この夕日ヶ浦海…

お盆休みのお知らせ

いつも当社のブログをご覧戴きましてありがとうございます。さて、本日はお盆休みのお知らせをさせて頂きます。誠に勝手ながら、8月12日(日)から8月19日(日)までを、お盆期間の為、お休みとさせて頂きます。皆様には大変ご迷惑をおかけ致しますが、8月20日か…

琴引浜(掛津海水浴場)

ついに8月に突入し、まさに夏本番という感じになりましたね。皆様は夏と言えばどのような遊びをされるでしょうか。山でキャンプをしたり、川で釣りをしたり、夜は花火をしたりと、様々に楽しまれることでしょう。また、海に行かれる方も多いのではないでし…