京都百景・立岩

ついにお盆休みも終わり、季節は秋へと移ってゆく時期に入りましたが、まだまだ暑い日が続いていますね。皆様はお盆休みをどのように過ごされましたでしょうか。お盆ということもあり、田舎に帰省された方も多いことでしょうし、海外へ旅行に出られた方もおられるかとは思いますが、楽しく過ごされたのではないでしょうか。狩野コーポレーションもお盆休みを頂いておりましたが、本日より営業を再開しておりますので、近くに来られた際には、是非お立ち寄りくださいませ。
さて、先日から京都の様々な海を紹介させていただいておりますが、まだまだ暑い日が続きそうですので、本日も今から冬にかけて堪能できる海をご紹介したいと思います。
皆様は、間人ガニという名を聞いたことがあるでしょうか。間人ガニとは、京都府の間人(たいざ)港で水揚げされた松葉ガニのことで幻のカニとも言われています。以前に料理対決番組で究極の食材として取り上げられた程の品質を誇るカニで、毎年11〜3月の間にかけて漁が行われます。この間人ガニが食べられる旅館などもありますので、機会がありましたら、訪れてみられてはいかがでしょう。
また、この間人の近くには、京都百景にも選ばれている立岩と呼ばれる玄武岩の大岩があります。この立岩は、周囲が約1kmの柱状をしており、リアス式海岸で奇岩の多いこの地域で、シンボル的な存在となっています。周囲の後ヶ浜とは好対照な力強い印象を与える岩で、その昔、用明天皇の第三皇子麿子親王が3匹の鬼を退治した際に、そのうちの1匹を封じ込めたと言われています。そのため、今でも風の強いときには岩から鬼の鳴き声が聞こえてくるそうです。風の強い日に訪れられた際には真偽を確かめてみられてはいかがでしょう。
この立岩のある後ヶ浜は、穴場的な海水浴場ですので、ゆったりと海辺で過ごしたい人にはお勧めのビーチではないでしょうか。ただ、海水浴に訪れられる際には、少し沖に出ると一気に水深が深くなりますので、お気をつけ頂きたいのですが、近くには温泉などもありますので、機会がありましたら是非一度足を運んでみられてはいかがでしょう。また、全日本キス釣り選手権の会場にもなっているそうです。キス釣りは今が本場ですので、機会がありましたら後ヶ浜でキス釣りに挑戦して見られてはいかがでしょうか。



住所:京都府京丹後市丹後町間人
問合せ:0772-69-0450 京丹後市役所 観光振興課
アクセス:北近畿タンゴ鉄道 峰山駅 車で20分



京都 不動産(賃貸物件・売買物件etc)の情報は狩野コーポレーションHPへ