2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

八朔祭・松尾大社

ついに、今日で8月も終わりですね。梅雨が長引いたので夏が短かったような気もしますが、まだまだ暑い日が続いていますので、ビアガーデンなどでビールを楽しまれる方も多いのではないでしょうか。さらに、これからはお月見の季節を迎え、ますますお酒を飲…

大徳寺

京都の紫野には、大徳寺と呼ばれる禅宗寺院・臨済宗大徳寺派大本山のお寺があります。この大徳寺は、京都でもトップクラスの規模があり、境内には仏殿や法堂(はっとう)などの中心伽藍(がらん:寺院の主要建物群)と、24個(22個・21個とも言われて…

念仏踊り・吉祥院天満宮

京都駅から1駅程度の距離のところに吉祥院天満宮と呼ばれるお宮があります。学問の神様である菅原道真を祀っている天満宮は、全国で1万以上あると言われており、京都では北野天満宮が最も知られているのではないでしょうか。これらの天満宮の中で、今回ご…

六地蔵めぐり

そろそろ地蔵盆の時期がやってきましたね。地蔵盆と言えば、夏休みの子供の為のイベントの一つというイメージが強いかとは思いますが、その起源は六地蔵信仰であると言われています。この六地蔵とは、六道(地獄、餓鬼、畜生、修羅、人間、天上)のそれぞれ…

千灯供養・化野念仏寺

蒸し暑い日が続いておりますが、皆様はお盆休みをどのように過ごされましたでしょうか。狩野コーポレーションは本日から営業を開始しております。スタッフ一同元気にお待ちしておりますので、近くに来られた際には、どうぞお立ち寄りくださいませ。 さて、京…

五山送り火

そろそろお盆休みが近づいてきましたね。まだまだ暑い日が続きますが、お盆を過ぎると夏も終わりに近づいてきたという感じがしますね。お盆には、お盆行事の一環として各地で送り火等が行われます。送り火とは、お盆に帰ってきたご先祖の魂を送り出すために…

花背松上げ

以前、貴船や鞍馬を紹介させていただきましたが、そこからさらに峠を越えて行くと花背の里に辿り着きます。花背は京都市の北の端に位置し、今でも茅葺屋根の家が残っていたり、田畑が多かったりと、昔ながらの風景や自然が多く残っており、とてものんびりし…

六道まいり・六道珍皇寺

ついに8月、お盆を目前に控え、先祖の霊をお迎えする行事がそれぞれのお寺などで行われます。今日は、その中でも「六道さん」という名前で親しまれている六道珍皇寺(ろくどうちんのうじ)の六道まいりを紹介したいと思います。 六道珍皇寺は鴨川から松原通…

HPリニューアルのお知らせ!

いつもこのページをご覧頂きまして誠にありがとうございます。 皆様のおかげをもちまして、狩野コーポレーションは創業30周年を迎えることができました。 これからも、不動産を通じて、皆様のお手伝いが出来ればと願っております。 今後とも末永いお付き合…