2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

光明寺・仁王門

先日、黒谷和紙(→こちら)をご紹介させて頂きましたが、皆様はこの黒谷和紙の里のある綾部市に国宝に指定されている二王門があることをご存知でしょうか。知らない方も多いかと思いますので、本日は、この二王門のある光明寺をご紹介させて頂きます。 光明…

黒谷和紙会館

私たちの普段の生活の中で、紙に接する機会は多くありますが、皆様はその紙がどのような原料で作られているかご存知でしょうか。麻や竹、サトウキビなどからも紙を作ることはできるのですが、現在の生活で身近なところにある紙は、ほとんどが木材チップと古…

京菓子資料館

関西地方も、ついに昨日梅雨入りが発表され、今朝も雨がぱらついていました。しばらくは「快晴」という文字を見ることは少なくなるかもしれませんが、梅雨には梅雨の楽しみを見つけたいものですね。 ところで、皆様は普段どのようなお菓子を食べられるでしょ…

日本髪資料館

気づけばカレンダーも6月に入り、早くも1年の折り返し地点を迎えようとしていますね。春からの忙しさの疲れが出てくる時期でもあり、これからしばらくは梅雨のすっきりしない天気が続き、晴れれば暑く、雨が降れば寒いといった気候になるかと思いますので、…