2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

かにかくに祭

みなさんは「かにかくに祭」ってご存知ですか? 私はその行事の事を会社の先輩から教えてもらったのですが、なかなか京都らしい行事だったのでご紹介させて頂きます。 「かにかくに祭」とは、京都・祇園をこよなく愛した歌人の吉井勇さんをしのぶもので、毎…

ハロウィーン

10月31日の夜はハロウィーン祭です。 これは11月1日の万聖節の前夜祭に西洋やアメリカで人間界にやってきた悪霊を子供たちが仮想して追い払うお祭りです。 古代ケルト暦では、1年の終わりが10月31日とされ、その1年の終わりに悪霊を追い払い、…

いよいよ時代祭!

10月22日、京都の三大祭りの一つの時代祭が行われます。 時代祭は、平安遷都1100年にあたる明治28年3月に桓武天皇を祭神とする平安神宮が創建された際、盛大に祭りを行おうと同年10月25日に挙行されたのが始まりです。初回の行列は、創建された平安神宮へお…

寺院の夜間拝観

周りを山々に囲まれている京都ですが、秋のシーズンにはたくさんの紅葉観光客で賑わいます。 今年も京都の紅葉名所では、寺社などの夜間拝観&ライトアップが行われます。秋の紅葉はきれいで、色彩においても迫力がありますよね。青空に映える昼間の紅葉も美…

京都きものパスポート

着物が似合うまち、京都。 これからの季節、まち全体が色づく秋の京都市内では、各所でイベントが目白押しです。 そんな中、きもの姿で秋の京都を歩くのは、いかがでしょうか。 きもの姿でパスポートを呈示すれば、市内の寺社仏閣や美術館、博物館、店舗など…

秋のお寺で座禅体験!

皆さんは、座禅を体験されたことがありますか? 私は大学時代にサークル内で古寺部なるものを作り、神社仏閣を巡るという活動をしていたのですが、その活動で一度座禅を体験しました。私たちが、お邪魔したのは源光庵というお寺でした。 源光庵は、貞和2年(1…

壬生狂言

京都の難解地名の1つとしてあげられるのが、「壬生」。これで「みぶ」と呼びます。市バスの終着地の1つでもあり、京都に来られる際は、バスの表示に「壬生行き」をよくご覧になることでしょうこの壬生には、「壬生狂言」でも有名な「壬生寺」があります。壬…

鴨川近くのマンションに住まう−エーデルハイム鴨川−

今回は当社ホームページのおすすめ賃貸物件にも掲載されている物件(エーデルハイム鴨川)についてご紹介をさせて頂きます。 まず場所は、京阪電車鴨東線の出町柳駅より鴨川に沿って南方へ、そして東一条通りを東方へ少し入ったところ、京都精華学園の北向か…