ハロウィーン

kanohco2005-10-26

10月31日の夜はハロウィーン祭です。
これは11月1日の万聖節の前夜祭に西洋やアメリカで人間界にやってきた悪霊を子供たちが仮想して追い払うお祭りです。
古代ケルト暦では、1年の終わりが10月31日とされ、その1年の終わりに悪霊を追い払い、秋の収穫を祝うお祭りがハロウィーンの起源のようです。   
後にキリスト教万聖節(死者が帰ってくるとされる日で、日本でいうところのお盆のような日)の前夜祭として取り入れられ、アメリカではクリスマスに次ぐポピュラーなイベントとして定着しています。 ちなみにアメリカでは宗教的な意味合いは低くなり、子供達のイベントして広がっているようです。
ハロウィーンと言えばジャック・オ・ランタンと呼ばれるかぼちゃですが、本来は大きなカブだったものがアメリカに伝えられた時かぼちゃの収穫期と重なってハロウィーンは「かぼちゃ」が定着したという説があります。かぼちゃの中をくり抜いてキャンドルを灯しますが、それは火の力によって悪い霊を追い払うためです。ハロウィーンの仮装にも、悪霊除けや、先祖や精霊から力を授かるという意味があるそうです
日本でも、「かぼちゃ」のちょうちんを作ったり、「かぼちゃ」を利用したフラワーアレンジメントを楽しんだり、子供たちが仮想しにぎやかに騒ぎながらご馳走を食べるといったものが定着しているようです。
不動産(賃貸物件・売買物件etc)の情報は狩野コーポレーションHPへ