冬のかやぶき民家ライトアップ撮影会

以前に、美山町の美山かやぶき美術館(→こちら2008.04.17)をご紹介させて頂きましたが、皆様は覚えておられるでしょうか。日本一かやぶき屋根の残っている町として美山町をご紹介させて頂いておりますが、そのすべてが現在も使用されているものになります。一般の住居として生活されているものだけでなく、美術館や郷土資料館などとしてかやぶきの建物が利用されているのですが、それ以外にもかやぶきの建物を利用した美山町自然文化村という施設がありますので、本日はこの美山町自然文化村をご紹介させて頂きます。
美山町自然文化村は、約6万?の緑地の中に宿泊施設やオートキャンプ場、創作体験実習館やテニスや野球などのスポーツ設備などを備えた施設で、かやぶきの里から2kmほど東へ向かったところにあります。四季折々の風情を楽しめるように作られている敷地内では、4月から11月末までのシーズン中はキャンプ場でバーベキューを楽しんだり、夏の暑い時期なら、目の前を流れる川で水遊びをしたり、アマゴや鮎の掴み取りに挑戦したりと、様々に楽しむことができます。また、1年中楽しめるように、薬草教室やキノコ教室といった様々な教室が開かれており、自然と触れ合いながら様々な知識を見につけることができ、紙鍬や陶芸などといった体験もできます。この他にも、観光リンゴ園やバラ園などがあり、季節ごとに様々な花を楽しめるほか、リンゴ園では9月〜11月中旬頃までのあいだ、様々な品種のリンゴの収穫を楽しむこともできます。
この美山町自然文化村には、河鹿荘という宿泊施設があり、季節の料理や、薬湯などのお風呂を楽しむことができるのですが、その宿泊棟とは別に、別棟という形でかやぶき民家の宿泊棟が作られています。囲炉裏も作られており、広々としたかやぶき民家での暮らしを体験することができます。このかやぶき民家での宿泊は、グループでの合宿などに使える広さがあり、2・3人での宿泊にはあまり向いていませんが、様々な体験、活動ができますので、一度訪れてみられてはいかがでしょうか。
また、この美山町自然文化村では1月29日から2月6日までのあいだ、冬のかやぶき民家ライトアップ撮影会が行われます。予約制になっていますが、興味のある方は問合せをされてみてはいかがでしょうか。



美山町自然文化村
住所:〒601-0713 京都府南丹市美山町中下向56
問合せ:0771-77-0014
○冬のかやぶき民家ライトアップ撮影会
日時:1月29日〜2月6日 ※予約制(各1泊2日)
場所:京都府南丹市美山町中 美山町自然文化村



京都 不動産(賃貸物件・売買物件etc)の情報は狩野コーポレーションHPへ



☆美山町自然文化村☆
☆美山ナビ☆