かやぶき雪灯廊

先日、美山町美山町自然文化村で行われるかやぶき民家のライトアップ(→こちら)を少しご紹介させて頂きましたが、本日も同じく美山町で行われるかやぶき雪灯廊をご紹介させていただきます。
かやぶき雪灯廊は、今年で5回目となるかやぶきの里の冬の風物詩の1つで、雪をかぶったかやぶきの家や、真っ白に覆われた田畑をやさしく照らし出すろうそくの灯りは幻想的な世界を作り出します。毎年多くの方がカメラを片手に訪れられるのですが、残念なことに、雪が足りずに雪灯廊が創れないこともあります。2年ほど前にも直前まで雪が積もらず、イベントを成功させる為に集落の人々が青竹灯篭を作ったというエピソードが残されています。この青竹灯篭の明かりに照らし出される集落も、幻想的な雰囲気になったとは思いますが、当日までに雪が降り、雪灯廊を楽しむことができたのだそうです。
さて、この雪灯廊に登場する雪の灯籠は、かやぶき雪灯廊の始まる日に地域の方や一般の参加者の方によって作られます。誰でも参加することができますので、見るだけでなく、灯籠作りから参加されてみてもまた違った楽しみ方ができるのではないでしょうか。また、期間中、ぜんざいや甘酒、豚汁などの屋台も出されますし、初日には花火の打ち上げも行われます。年に数日しか見れない幻想的な世界を皆様も訪れてみられてはいかがでしょうか。
また、かやぶき雪灯廊は2月7日までなのですが、2月8日には美山雪まつりが行われます。この美山雪まつりでは、雪の滑り台が登場したり、雪だるま作りコンテストが行われたりと、様々に雪を楽しむことができます。クロスカントリーの体験をしたり、屋台で温まったりと、冬のひと時を楽しむことができますので、かやぶき雪灯廊と併せて参加されてみてはいかがでしょうか。



美山町自然文化村
住所:〒601-0713 京都府南丹市美山町中下向56
問合せ:0771-77-0014
○かやぶき雪灯廊
日時:1月31日〜2月7日 17:00〜雪灯篭点火、ライトアップ
(1月31日のみ 15:00〜受付・雪灯篭づくり 18:30〜冬の打ち上げ花火)
問合せ:0771-77-0001 知井振興会
○美山雪まつり
日時:2月8日
問合せ:0771-77-0014 美山町自然文化村



京都 不動産(賃貸物件・売買物件etc)の情報は狩野コーポレーションHPへ



☆美山町自然文化村☆
☆美山ナビ☆