京都府立植物園

植物園入り口付近

皆様は、京都の「北山」と聞くと、どのようなイメージを思い浮かべられるでしょうか。北山杉の青々とした山のイメージでしょうか、それとも、お洒落な街というイメージでしょうか。そのような北山にある京都府立植物園は、日本最大級の植物園とも言われていますので、ご存知の方も多いのではないでしょうか。
京都府立植物園は、大正13年に開園した日本初の公立の植物園で、総面積24万㎡という広さや1万2千種類で12万本にもなる種類の豊富さを誇っています。1年間を通して様々な花を楽しむことができ、各種展示会や観察会などの催しだけでなく、植物の園芸相談なども行っています。園内は、南半分の正面花壇や温室、なからぎの森などから構成されており、様々な形で植物に触れることができます。また、中央には芝生の広場が設けられており、比叡山の景色を楽しみながらお弁当を広げたり、子供が走り回っていたり、昼寝をしていたりと、様々に楽しんでおられます。
この植物園の温室は、熱帯の植物が多く植えられており、入り口を入るとすぐに、世界最大の花と言われているラフレシアの標本が置かれています。回遊式観覧温室になっている温室の内部は、9つのブロックに分けられており、ジャングルゾーンや、食虫植物のゾーンなどがあります。園の南側にある洋風庭園にはバラ園もあり、ちょうど見頃の時期を迎えます。300種類を超えるバラは、様々な形をしていると共に、とても面白い名前がついていますので、一つ一つじっくり眺めてみられてはいかがでしょう。
さらに、この南側の洋風庭園とは対照的に、北側には自然林のなからぎの森や、自然に近い状態で植えられている植物生態園があり、まるで森の中を歩いているような感覚を味わえます。また、花ショウブや紫陽花もちょうど花を咲かせる季節ですので、北山の方に来られた際には足を踏み入れてみられてはいかがでしょうか。



京都府立植物園
住所:〒606-0823 京都市左京区下鴨半木町
開園時間:9:00〜17:00  温室観覧時間10:00〜16:00
休み:無休(年末年始を除く)
料金:一般200円、高校生150円、小中生80円(温室観覧料 一般200円、高校生150円、小中生80円)
問合せ:075-701-0141
アクセス:地下鉄烏丸線 北山駅 3番出口すぐ



京都 不動産(賃貸物件・売買物件etc)の情報は狩野コーポレーションHPへ



☆京都府立植物園☆