西院春日神社

4月も半ばにさしかかり、そろそろ皆様のゴールデンウィークの予定も固まってきたのではないでしょうか。狩野コーポレーションも5月2から6日までをゴールデンウィークの休暇とさせて頂いております。期間中はご迷惑をお掛けいたしますが、宜しくお願い致します。
さて、皆様の身近な場所に藤の見られる場所はありますでしょうか。小学校や近所の公園などに藤棚があるという方も多いかと思いますが、最近では、4月の中旬頃からの藤の季節になると、各地の藤の名所を巡るツアーなども企画されています。関西では、特に奈良の春日大社で見ることのできる砂ずりの藤が有名で、樹齢700年を超えると言われているこの藤を見に毎年多くの方が訪れます。皆様の中で、まだゴールデンウィークの予定が決まっておられない方はこの辺りも候補にされてみてはいかがでしょうか。
また、この藤の花は、万葉集枕草子などにも登場する花で、平安時代に繁栄していた藤原氏を象徴していると言われています。そのため、先述の春日大社や、京都では平等院などといった藤原氏ゆかりの寺院では奇麗な藤の花を堪能することができ、藤のお祭りが行われている所も数多くあります。そこで、本日はそのような藤の奇麗な神社の一つをご紹介させていただきます。
西院にある西院春日神社は、大原野神社吉田神社などと共に春日四神を祀っている春日社の一つで、春日神社ではあるのですが、藤原氏によって建立された神社ではなく淳和天皇によって淳和院離宮へ居を移す際の守護社として創建されたものになります。この離宮の別名である西院が今もこの地域の地名として残されているのですが、発掘により規模の大きな離宮であったことがわかっています。現在は、病気平癒、災難厄除、交通安全などのご利益があるとされており、病気を癒すとされている疱瘡石が毎月1、11、15日に本殿内で公開されていますので、皆様も訪れられた際には見てみられてはいかがでしょうか。
この西院春日神社では4月29日に藤花祭が行われます。淳和天皇が境内で行われた藤花の宴が始まりとされているこのお祭りは、延命長寿を願った宮中行事で、藤の花や葉を飾った巫女さんなどによって行われます。夕方から行われますので、皆様も京都散策の最後に足を伸ばしてみられてはいかがでしょうか。



西院春日神
住所:〒615-0015 京都市右京区西院春日町61
参拝時間:境内自由
問合せ:075-312-0474
アクセス:阪急電車 西院駅 徒歩5分/京福電鉄 西院駅 徒歩5分
●藤花祭
日時:4月29日 18:00〜19:00



京都 不動産(賃貸物件・売買物件etc)の情報は狩野コーポレーションHPへ



☆西院春日神社☆