梅小路公園・蒸気機関車館

先日、18年ぶりに千葉県でSLが運行され、ニュースになっていましたね。久しぶりの運行に喜ぶ人の声が流れる一方で、SLを見るために集まった人の何人かが線路に立ち入ったり、身を乗り出したりしてSLが緊急停車したという困ったニュースも流れていましたが、新幹線がどんどん早く走るようになっていく中、ゆっくりとSLにゆられる汽車の旅というのも心惹かれるものがありますね。
電車が発達する前には当たり前に世界中を走り回っていたSLも、日本ではあまり見ることが無くなり、一度姿を消したのもが定期的に復活しているだけです。しかし、他の国に目を向けてみれば、まだ当たり前にSLが走っている国もあります。特に、ヨーロッパのあたりではまだまだSLが活躍しており、それらを紹介する写真展が京都の梅小路蒸気機関車館で2月24日〜4月8日に行われます。この写真展では、ヨーロッパで活躍している約30のSLの写真やその映像、パンフレットを使ってその魅力が紹介されています。
さて、この写真展が行われる梅小路蒸気機関車館ですが、京都の人なら遠足などで1度は行ったことがあるだろうというスポットで、梅小路公園の中に作られています。梅小路公園は、11.6haにも及ぶ広大な公園で、池泉回遊式庭園の朱雀の庭・いのちの森や緑の館、芝生公園などを備えており、都会の中の癒しスポットになっています。この梅小路公園の中にある蒸気機関車館では、格納庫に蒸気機関車が多く保存されており、汽笛を鳴らすこともできます。また、動態保存されているSLスチーム号に乗車することもでき、約1km(10分程度)にわたる行程を楽しめます。1日3回運行されるのですが、最終回の運転後は、石炭や水を補給する光景を見ることができ、この時のみSLが格納庫近くのターンテーブルで方向を変える様子を見ることができますので、この時間を狙って乗ってみるのもいいかもしれませんね。梅小路公園は、京都駅から徒歩でも行くことができる場所にありますので、一度訪れてみてはいかがでしょう。


梅小路公園
住所:〒600-8835 京都市下京区七条大宮西入る観喜寺町
開門時間:緑の館、朱雀の庭・いのちの森 9:00〜17:00(入場16:30)月曜休み
料金:朱雀の庭・いのちの森(200円)
問合せ:075-352-2500
アクセス:京都駅から市バス乗車 梅小路公園前停下車すぐ/JR丹波口駅 徒歩15分
梅小路蒸気機関車館
開館時間:9:30〜17:00(入館は16:30まで) 月曜休館
料金:高校生以上(400円) 4歳以上(100円)
※SLスチーム号乗車料金:高校生以上(200円) 4歳以上(100円)
問合せ:075-314-2996
○写真展 ヨーロッパのSL見聞
日時:2月24日〜4月8日



京都 不動産(賃貸物件・売買物件etc)の情報は狩野コーポレーションHPへ



☆梅小路蒸気機関車館☆