貴船もみじ灯篭

皆様は鞍馬へ行かれたことがあるでしょうか。つい1ヶ月ほど前、三大奇祭の一つである鞍馬の火祭りが行われましたので、足を運ばれた方もおられるのではないでしょうか。この鞍馬へのアクセスは、自家用車でなければ、京都バスか叡山電鉄鞍馬線を利用することになるのですが、本日はこの叡山電鉄のもみじのトンネルや貴船一帯がライトアップされていますので、ご紹介させて頂きます。
叡山電鉄のもみじのトンネルは、市原駅から二ノ瀬駅区間にあり、250mに渡って続きます。紅葉の時期でなくても、春から夏にかけては渓谷や緑の山々が美しく、雪の季節には雪景色を楽しむことができます。そして、紅葉の時期には赤く色づいたもみじのトンネルが姿を現すのですが、このもみじのトンネルのライトアップは、毎年11月の中旬から下旬にかけて行われており、今年は11月30日まで行われます。この期間中は、もみじのトンネルにさしかかると車内灯が消され、走行もゆっくりになりますので、幻想的な風景をのんびりと楽しめるのではないでしょうか。鞍馬線を走っている「きらら」などは、窓が大きく作られていたり、窓に向けて座席が設置されていたりしますので、きららの運行時間を狙って乗ってみられるのも良いのではないでしょうか。
また、同期間中、叡山電鉄二ノ瀬駅貴船口駅のもみじもライトアップされるほか、貴船料理旅館街の街道も灯篭の灯りが点されます。貴船神社へ向かうこの道は、和泉式部が恋愛のお祈りをする為に参拝した道だとされており、恋の道とも呼ばれているそうです。貴船神社境内のもみじもライトアップされ、照らしだされた境内やもみじには昼間とはまた違った雰囲気が漂います。鴨川の源流の1つである貴船川のせせらぎの音を聞きながら、もみじを楽しんでみられてはいかがでしょうか。
尚、今週末が期間中最後の土日となりますが、この土日にも貴船神社などでライブイベントが行われます。土曜日にはピアノやバイオリンの演奏を、日曜日には和太鼓の力強い響きや踊りを楽しむことができます。貴船の付近は、夜になると気温が一層下がりますが、皆様も暖かい服装をされて、澄み切った空間に広がる紅葉やさまざまな音色の響きを楽しみに、足を運んでみられてはいかがでしょうか。



貴船もみじ灯篭
日時:11月13日〜11月30日 日没〜21:00
問合せ:貴船観光会 075-741-4444(10:00〜16:00 ※開催期間中 〜19:00)
叡山電鉄 075-702-8111 (土・日・祝日を除く 9:00〜17:00)



京都 不動産(賃貸物件・売買物件etc)の情報は狩野コーポレーションHPへ



☆貴船もみじ灯篭 2008☆