高雄・もみじのライトアップ

京都の秋の観光名所といえば、嵐山を思い浮かべられる方も多いのではないでしょうか。紅葉した山を背景に渡月橋を望む風景は、様々なところで写真や映像にされていますので皆様もどこかでご覧になられたことがあるのではないでしょうか。そのような嵐山から少し離れたところに、高雄と呼ばれる地域があります。この高雄は、三尾と呼ばれる紅葉の名所の一つで、この三尾には高雄の他に、槇尾や栂尾が数えられています。高雄では、毎年紅葉に先駆けてライトアップが行われているのですが、今年から紅葉が見ごろを迎えるこの時期にもライトアップが行われることになりましたので、本日はこのイベントをご紹介させて頂きます。
毎年、10月上旬頃に紅葉に先駆けて行われている「高雄・初秋のライトアップともみじの散歩路」では、まだ緑のもみじがライトアップされ、灯篭による散歩道ができます。このライトアップの第二弾として、今年から10月31日から11月30日の期間、「高雄・もみじのライトアップ」と題して紅葉したもみじのライトアップが実施されています。このライトアップは、以前にご紹介させて頂いている高雄の神護寺(→こちら)一帯で行われるのですが、この神護寺でも11月9日まで大師堂の特別拝観が行われます。この特別拝観では、重要文化財に指定されている大師堂が公開される他、同じく重要文化財の板彫弘法大師像も公開されます。神護寺境内では夜間のライトアップは行われませんが、日が暮れるまでの時間を神護寺や周辺の散策時間にされてみてはいかがでしょうか。
紅葉の時期は、京都の様々なところで夜間のライトアップが行われます。どこへ訪れられても、昼間の紅葉とはまた違った幻想的な風景を楽しむことができますので、是非一度足を運んで頂ければと思うのですが、特にこの高雄の紅葉は、北山杉の林を背景に紅葉が美しく見られますので、色のコントラストを楽しんでみられてはいかがでしょうか。



神護寺
住所:〒616-8292 京都市右京区梅ヶ畑高雄町5
開門時間:9:00〜16:00
料金:大人400円、小学生200円
問合せ:075-861-1769
アクセス:山城高雄停 徒歩20分
○「大師堂」特別拝観
日時:10月31日〜11月9日
○高雄・もみじのライトアップ
日時:10月31日〜11月30日 17:00〜20:00(金・土 〜21:00)



京都 不動産(賃貸物件・売買物件etc)の情報は狩野コーポレーションHPへ



☆高雄保勝会☆