ハロウィンまつり・北山

そろそろ10月も終わりに近づき、ハロウィンの飾り付けがあちこちで見られるようになりましたね。ハロウィンの飾り付けと言えば、かぼちゃをくり抜いて顔を作り、提灯のようにしたジャック・オ・ランタンと呼ばれているものがお馴染みの飾りではないでしょうか。また、アメリカのハロウィンでは、お化けなどの仮装をした子供たちが「お菓子をくれないと悪戯するぞ」と言いながら近所をまわってお菓子をもらうのですが、子供たちの仮装や、かぼちゃのランタンには、悪霊を追い払うという意味あるそうです。
では、なぜハロウィンに悪霊を追い払うのかというと、ハロウィンが日本でいうところのお盆のような位置付けをされている為に、死者が甦ると考えられているからだそうです。ハロウィンは10月31日に行われるのですが、この日はキリスト教万聖節の前夜祭に当る日で、過去に亡くなった人がこの日に戻ってくるとされているそうです。ただ、日本のお盆では先祖の霊を迎え入れるのですが、ハロウィンの始まりとなったと言われているケルト人の宗教では、この世に戻ってくる使者は悪霊であると考えられていたために、死者を遠ざけるような儀式になったのだそうです。そのようなケルト人の儀式がキリスト教に取り入れられ、アメリカで現在のような形になったのだそうです。
さて、まだまだ日本では馴染みの薄いハロウィンなのですが、京都の北山エリアでは数年前から盛大なハロウィンのイベントが行われています。イベントの期間中、北山通りは個性的なかぼちゃのランタンに埋め尽くされます。あちこちのお店の軒先や、階段にかぼちゃが並べられ、火が灯されます。幻想的でちょっと不気味な雰囲気を味わえますので、もし近くに来られる機会があれば、北山エリアを探索されてみてはいかがでしょうか。また、10月29日には仮装パレードも行われますので、北山ハロウィンを楽しんでみられてはいかがでしょうか。


北山通りのハロウィンまつり
日 時: 10月28・29日
場 所:北山エリア一帯(京都府立「陶版名画の庭」等)
問合せ:北山ハロウィン実行委員会
TEL 075-254-6780 FAX 075-254-0080
○巨大カボチャのカービング(限定100個)
10月28日  ※予約が必要です
かぼちゃのライトアップは17時〜20時半
○ステージ
10月29日 11時〜 陶板名画の庭 ※一般参加受付中だそうです
○仮装パレード
日時:10月29日 15時〜 北山通にて  ※予約が必要です


不動産(賃貸物件・売買物件etc)の情報は狩野コーポレーションHPへ


☆北山ハロウィン☆(KITAYAMA STREET)
☆北山ハロウィン実行委員会☆