嵐山ハイブリッド美術館・京都きものパスポート

近頃、ハイブリッドカーやハイブリッドシステムといった言葉をよく聞きますが、皆様はこのハイブリッドという言葉の意味をご存知でしょうか。この言葉は、異質なものが混在しているという意味で、簡単に言えば雑種という意味になります。既述のハイブリットカーというのも、動力をガソリンだけでなく、電気と併用していることからハイブリッドと付けられています。このように、近年よく耳にするようになったハイブリッドという言葉ですが、皆様はこの言葉が付けられた美術館があることをご存知でしょうか。
嵐山ハイブリッド美術館は、阪急嵐山駅のすぐ側にある画家の榎本兄弟の作品を展示している美術館で、常時20点ほど展示されている絵画は、油絵や墨絵などで描かれており、反戦核兵器廃絶を中心に、自然や命の大切さを訴えるものとなっています。築70年の日本家屋を改築して美術館となっているのですが、入館時にドリンクのサービスがあったり、定期的にバイオリンとグランドピアノによるミニコンサートが行われていたりと、自由にくつろげる空間となっています。また、着物のレンタルや着付けをしてもらえるお店も併設されており(要予約)、小物や履物だけでなく、着物用の下着などからすべてレンタルすることができますので、着物の持ち込みも可能ですが、手ぶらで訪れても十分に着物を楽しむことができます。着物や帯だけでなく、小物類も充実しており、閉店までに返すという条件以外には場所や時間の制限もありませんので、京都探索を着物でゆっくり楽しんでみられてはいかがでしょうか。
ところで、皆様は京都きものパスポートの存在をごぞんじでしょうか。京都きものパスポートは、着物姿で京都を楽しんでもらうために地域や、行政、商工会議所などが一体となって取り組んでいる事業で、8年ほど前から進められています。以前は秋だけだったのですが、今年から1年を通して使えるようになっていますし、各種特典を受けれる場所だけでなく、着崩れを直してくれる場所なども記載されていますので、皆様も京都を探索される際には活用されてみてはいかがでしょうか。



嵐山ハイブリッド美術館
住所:〒616-0002 京都市西京区山東一川町3-1
開館時間:10:00〜17:30 月曜休館(祝日の場合営業、翌日休館)
料金:300円(中学生以下無料) ※コーヒー、紅茶、日本茶
問合せ:075-862-5544
アクセス:阪急電車 嵐山駅 徒歩1分
■京都きものパスポート
問合せ:075- 255-9761 (京都新聞COM事業局)



京都 不動産(賃貸物件・売買物件etc)の情報は狩野コーポレーションHPへ



☆嵐山ハイブリッド美術館☆
☆京都きものパスポート☆