桂坂野鳥遊園

早いもので明日で10月も終わりになりますね。残りの2ヶ月もあっという間に過ぎてしまい、気づいた時には年が変わっているなんてことになりかねませんが、今年やろうと思っていたことなど、やり残しのないように日々を過ごしてゆきたいですね。とはいえ、これから年末にかけて、少しずつ忙しくなってゆく方が多いかと思いますが、体調をくずしたりしないように、たまにはのんびりとした時間を過ごして心身ともにリフレッシュしたいものですね。そこで、本日はそのような気分転換にもってこいの施設をご紹介させて頂きます。
洛西ニュータウンの住宅街の中に、桂坂野鳥遊園という施設があります。この野鳥遊園は、桂坂の山裾に広がる273,737?の広大な敷地を持ち、バードサンクチュアリゾーンと裏山ゾーンに分けられています。観鳥楼と名づけられた専用の観察棟には双眼鏡や望遠鏡などが備え付けられており、目の前に飛んでくる野鳥を観察できるほか、パネルや木彫りが展示されており、資料を調べられるようにもなっています。また、敷地内には湿地や水草の群落が作られ、砂場や畑、餌場なども設けられています。その他にも、裏山ゾーンには鳥と遊ぶ道と名づけられた3コースのハイキングコースが整備されており、季節ごとに水芭蕉や杜若、桔梗なども花を咲かせますので、バードウォッチングだけでなく、花や紅葉を楽しむこともできます。夏には蛍も飛び交いますので、どの季節に訪れても楽しむことができるのではないでしょうか。
また、この野鳥遊園にはものづくり体験館も併設されており、自然観察や自然の素材をいかしたものづくり体験をすることができます。このものづくり体験館は、入館料の100円と、体験をする場合には別途1作品につき200円必要になりますが、館内の木ぼっくりが音楽を奏でて出迎えをしてくれたり、池に面した窓から野鳥を観察したりと、木の温もりのあふれる館内でのんびりすることができます。特別講座なども開かれていますので、一度参加されてみてはいかがでしょうか。



桂坂野鳥遊園
住所:京都市西京区御陵北大枝山町1-100
開園時間:10:00〜17:00  月・火曜日休園(祝日の場合は開園)
料金:無料
問合せ:075-332-4610
アクセス:JR京都線 向日町駅ヤサカバス 桂坂小学校前停 徒歩10分



京都 不動産(賃貸物件・売買物件etc)の情報は狩野コーポレーションHPへ



☆桂坂野鳥遊園☆