京都駅・大階段駆け上がり大会

皆様も、京都へ来られた時や、どこかへお出かけになる際には、京都駅を利用されることが多いのではないでしょうか。京都駅は、JR西日本や東海、新幹線や地下鉄、高速バスや路線バスなど、主要な交通機関が集まる場所となっており、京都の出入り口として、また、交通の要所として、毎日多くの方が行きかっています。
現在の京都駅が作られたのは、1997年で、日本の駅としては珍しい国際指名コンペ方式で設計デザインが決定されました。その候補の設計者の中には、原広司安藤忠雄などの名前が挙げられており、最終的には原広司案が採用されました。大階段や空中庭園、展望通路等を有した京都駅ビルでは、クリスマスの時期には大きなツリーが出現したり、コンサートなどが行なわれたりと、イベントもよく行なわれます。また、皆様もCM等でご存知かもしれませんが、昨年には、京都駅の中にビックカメラが入り、30番線ホームに作られた新改札口と2階で直結し、そこから入れるとして話題になっていましたね。それ以外にも伊勢丹やPorta、The CUBEなど大きなショッピング施設を併設していることもあり、旅行に訪れられた方だけでなく、買い物に訪れる方も多くおられます。
また、京都駅のホームで、北側の烏丸中央口に面しているホームは、0番線ホーム(323m)と切り欠きホームになっている30番線ホーム(235m)を併せた全長が558mで、日本一長いホームなのだそうです。また、西側にある山陰本線のホームは、山陰本線の「さん」に因んで、30番台の数字が付けられています。その中で、34番線というは、日本一数字の大きいホームなのだそうです。
さて、この京都駅ビルで多くのイベントが行なわれていることは先程も紹介させていただきましたが、そのようなイベントの一つ「大階段駆け上がり大会」が今年も2月16日に行なわれます。今年の参加者の募集は終わってしまいましたが、女性1人と45歳以上1人を含めた18歳以上の4人チームなら、誰でも参加できるそうです。大階段は171段ありますので、なかなか大変かとは思いますが、これからの1年で体力をつけて、来年あたり参加されてみてはいかがでしょうか。



京都駅
住所:京都市下京区烏丸通塩小路下ル東塩小路町
○大階段駆け上がり大会
日時:2月16日 11:00〜16:00(予定)
問合せ:KBS京都(TEL 075-431-7350)



京都 不動産(賃貸物件・売買物件etc)の情報は狩野コーポレーションHPへ



☆京都駅ビル☆